オリンピックのエンブレムA案に!作者は誰?野老朝雄の過去作品や評価は?

スポンサードリンク

 

 

オリンピックのエンブレムが決定!

オリンピックのエンブレムが決定しました

エンブレム問題と言えば佐野さんのパクリ疑惑が記憶に新しいですね

まさかエンブレムが変わるなんてことになろうとは当時は思っていませんでした。

というわけで新しいエンブレムがこちらです

無題asfeffae

皆さんどうでしょう

日本の昔からある模様を使っているからかそれなりに落ち着いた印象ですね

通称A案ですが、この作者は誰でしょうか

slide_442540_5856164_compressed

エンブレムの作者は?

この作者は野老朝雄(ところあさお)という人です

東京造形大学で建築を専攻後、ロンドンのAAスクールに留学し江頭慎に師事しています。

911以降「繋げる」をテーマに、単純な原理に基づき定規やコンパスで再現可能な紋と紋様の制作をはじめていました。

今回もコンパスで再現可能な幾何学模様ですね

こんなもんどっかと被るに決まってるので逆にパクリと騒がれることもないかと思われます

スポンサードリンク

野老朝雄の過去作品は?

過去作品を集めて並べてみました

一松模様と同様、円や直線を使って描かれたものが多いですね

個人的にはオリンピックより一番下の奴の方が好みです

が、どれも幾何学的で面白いと思います

imgrc0065110876 Cg3lnoNUkAAT-zm KumaponGforRGSS

 

今回のエンブレムへの評価は?

前回の佐野さんの時はいい評価と悪い評価が五分五分でした

悪い評価がある人がパクリ疑惑を流して、それがうまいこと言った結果あのような大きな事態になってしまったので、どちらにしても評価はいい方がいいですね

そこで評価を見てみましたが、おおむね好評のようです

落ち着いていていいという人や、一松模様が好きだなんて評価が散見されました

ちょっと地味だという感想もあったようですが、嫌いだというのはほとんど見られませんでした

さすがにもう一回変更騒動が起こったら日本的にヤバイなんてことが全国民の共通認識になっているからかもしれませんね(笑)

スポンサードリンク

 

自サイトおすすめ記事一覧!

都道府県名の苗字ランキング!一番多いのは山口さん?石川さん?

徒歩での北極探検家荻田泰永の経歴や大学、結婚、過去の冒険など

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ