阪神監督後任後釜候補に金本氏。有能?無能?コーチ陣・采配予想

スポンサードリンク

阪神監督後任後釜候補に金本氏。有能?無能?コーチ陣・采配予想

 

 

girl03_smileねえねえ、阪神の和田監督が辞めるって本当?

boy_thinkうん。今年どうやら2位にすらなれなさそうだからその結果に責任を取って退任するって言ってたよ。

girl_question[2]じゃあさ、後任って誰になるんだろう。

boy03_smile金本知憲さんが最有力だね。

 

girl_question[2]金本知憲さん、1492試合連続フルイニング出場で鉄人と言われた選手だよね。あんたは選手の時の金本さんも見てたと思うけどさ、監督ってどうなの、向いてそうなの?

 

boy_tehe正直微妙なところだよね(笑)何が心配ってまだコーチとかをやったことがないんだよ。仕事としての選手の指導経験がないからいくら監督としてのセンスがあったとしても初めは些末な事柄によってそれが発揮されないみたいなことはよくあることだと思う。

スポンサードリンク

あとさ、名監督とは言わなくとも、そこそこ有能・名将と言われる監督ってやっぱり投手と捕手が多いんだよね。イメージの問題かもしれないけどさ。でも下の表を見てほしい。監督の出身ポジションと成績の関係を表した表だよ。

無題rgs

boy03_smile数字ばっかりでなんのこっちゃわからないかもしれないけど、左上の「po」ってやつがポジションでP=ピッチャー C=キャッチャー SS=ショート OF=外野手。そして「W%」が勝率の意味なんだよ。つまり黄色で塗ったところが外野手出身監督の勝率なんだ。

どう見ても外野手出身監督の勝率が低いよね。金本さんは外野手だった上に指導経験もないから難しい可能性もあるなあって思うんだ。

2012092601829_1

girl_thinkそうなんだ。・・・ほかには・・例えばコーチとかはどうなるんだろう。

boy01_laugh金本さんがコーチを選べるって環境にあるならば、もしかしたら2003・2005年の阪神優勝メンバーから多くの人が入閣するかもしれないね。優勝メンバーで今現場にいない人と言えば例えば矢野燿大さんとか下柳剛さんとか、あと指導経験がある人を求めるならロッテでコーチをしたこともある今岡誠さんもあるかもね。

8038826_220x185

girl_question[2]現役時代から見てどんな采配をしそうなの?

 

boy01_laugh現役時代のプレースタイルがそのまま監督業に影響されるかって言ったら怪しいんだけどね。例えば落合元中日監督って三冠王を何度も取ったりしてすごくバッティングで脚光を浴びた現役時代だったんだけど、監督になったら一転守備重視の采配をしていた。だから例えば金本さんが現役時代怪我を押してフルイニング出場を続けていたからと言って、短絡的に怪我をしても選手をスタメンで出す采配をするみたいには言えないんだよね。

それでさ、今現在金本さんって解説をやっているんだけど、聞いてみると分からないところははっきりと分からないって言う印象があるんだ。だから例えば専門外の投手関係は全部コーチに任せるスタイルになるんじゃないかと勝手に予想している。

girl03_smileなるほど・・・それでもし金本監督になったら結果はどうなるだろう。

boy_think

今年の阪神を見た感じ、有名な話だけど得失点差がものすごく悪いんだよね。-75前後を推移してる。今年和田監督はそれでも何とか勝率5割をキープしていたけど、監督が代わっても選手はあんまり変わらないからこのマイナスは重くのしかかるんじゃないかな。あんまりいい結果は出せないと予想するけど、批判にさらされまくる金本さんを二回も見るのは嫌だなあ。

 

スポンサードリンク

 

自サイトおすすめ記事一覧!

都道府県名の苗字ランキング!一番多いのは山口さん?石川さん?

徒歩での北極探検家荻田泰永の経歴や大学、結婚、過去の冒険など

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ