京大クイズ研究会ハードのヒント!(ほぼ答えと解答解説)

スポンサードリンク

京大クイズ研究会ハードのヒント!(ほぼ答えと解答解説)

京大クイズ研究会からの挑戦状

↑正解者に抽選で賞品が当たるとかいう京大のクイズ研究会が出したクイズです

いやあ・・・世の中には天才っていう人か数多くいるものなんですね・・・

何の気なしに京大のクイズ研究会の難問を取り上げた結果そのことをまざまざと見せつけられました。

 

 

こんにちは、先日この京大クイズ研究会からの挑戦状のeasyに挑戦させていただいて中途半端な回答を出し、normalで無残にも砕け散った水草管理人です。

その苦しい戦歴はこちら

京大クイズ研究会の挑戦状!easyの答えと解説っぽいもの

京大クイズ研究会ノーマルの答えへのヒントっぽいもの。解答有

 

それでですね、normalのコメントで答えを募集した結果けい様に答えを投稿していただいたのですが、その後にブレイズ様からこのようなコメントを頂きました。ノーマルの答えが載っていますので注意してください。

 
ブレイズ


7÷4=1.75…1+7+5=13
9÷8=1.125…1+1+2+5=9
▲(左右逆)
8÷5=1.6…1+6=7
7÷2=3.5…3+5=8
A:5÷2=2.5…2+5=7
B:9÷4=2.25…2+2+5=9
答え:A=7 B=9
 
凄いぞ、自分!…と思ったら、けいさんに先を越されてましたねw

ちなみに、ハードのヒントは、(というかほとんど答えですが)
〇〇〇〇です。

〇〇〇〇と伏字させていただいたところにはhardの問題の大ヒントが載っておりまして、そのおかげで水草管理人は何とか解くことができたのですが、まあ管理人が一瞬で解けてしまうヒントではと思いまして、勝手ながらその前段階のヒントと考え方らしきものをいくつか設定させていただきました。早く答えが知りたいという方は下までスクロールしてください

スポンサードリンク

まず問題なんですけど、この様になっております。

京大クイズハード

新しいビットマップ イメージ

じゃあ早速第一のヒントなのですが、足し算だったり掛け算だったりややこしい式を計算しないといけないじゃないですか。そこからなんですが、図形として扱うよりも、数字で扱いたくなりませんか?そうです。

 

①すべての国旗は数字で置き換えます。

 

すべての国旗を数字で置き換えるんだろうなあというところまでは水草管理人も到達したのですが、残念ながら私はここで止まってしまいました。次からは答えがわかった後に腹が立ったひっかけ部分を削っていきたいと思います。

『「1」に当てはまる国旗は何?』と聞かれているのですから、当然解答をするにあたり国旗である必然性があると思うじゃないですか。これ、違うかったんですよねえなんでやねん

 

②国旗である必要はなく、日本+アメリカ=韓国という式で構わないです

 

もう一つ答えを知った後に腹が立ったところなんですが、easyもnormalも予備知識というものはほとんど必要としませんでした。ならばこの問題も予備知識を必要としないと思うじゃないですか(言い訳)。違うんですよね。

 

③皆様がおそらく知らないであろう知識を必要とします。

 

といっても数字を知らないだけでその存在は知っているものだと思いますので、「〇〇かな?」とアタリをつけて調べることが前提でしょう。

 

では最後に初めに紹介させていただいたブレイズ様(何か伝説の勇者みたい)の投稿を伏字なしで紹介します。

 
ブレイズ


7÷4=1.75…1+7+5=13
9÷8=1.125…1+1+2+5=9
▲(左右逆)
8÷5=1.6…1+6=7
7÷2=3.5…3+5=8
A:5÷2=2.5…2+5=7
B:9÷4=2.25…2+2+5=9
答え:A=7 B=9
 
凄いぞ、自分!…と思ったら、けいさんに先を越されてましたねw

ちなみに、ハードのヒントは、(というかほとんど答えですが)

電話です。

ブレイズ様ありがとうございました。(平民感)

 

スポンサードリンク

 

自サイトおすすめ記事一覧!

都道府県名の苗字ランキング!一番多いのは山口さん?石川さん?

徒歩での北極探検家荻田泰永の経歴や大学、結婚、過去の冒険など

 

2 Responses to “京大クイズ研究会ハードのヒント!(ほぼ答えと解答解説)”

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ