JOYSOUNDMAX分析採点マスターの特徴!90点台のコツ

スポンサードリンク

JOYSOUNDMAX分析採点マスターの特徴!90点台のコツ

girl01_laugh「2ページ目に突入(笑)。1ページ目をまとめると「分析採点マスターは平均点のブレが大きいから平均点が高い曲を選ぶ」でした。では次のコツは何なのでしょうか!」

boy_shock「・・・そんな大したことは言わないよ。ただ使用感をレポートするだけなんだから。あ、1ページ目はこっちです↓↓」

 

1ページ目 新機種JOYSOUND MAX分析採点マスター!高得点のコツ

boy03_smile「じゃあもう一回改めてRPGの画像を見るね」

_20150827_202631

SEKAI NO OWARI RPG

girl_question[2]「あれ、さっきはゆずさんのポケットの画像もなかったっけ」

boy_tehe「まあ二つあっても仕方ないからね。どっちかっていうと必要なのはこの画像より95点取れるやつが喋っているっていう事実だから。99点取っている人とかの画像もあるけど・・・まあプロ予備軍みたいな人のテクニックとかまねできないでしょ。」

girl_think「で、特徴とテクニックについて話すんじゃなかったっけ。」

 

boy03_smileああ、そうだね。採点の特徴なんだけど、まず歌いながら音程グラフが全く合わなくて驚いた!びっくりするくらいずれる。それも音程を合わせに行ってずれてる。

   でもね、ずれまくったはずなのに案外音程正確率は悪い評価じゃなかったりする。上のRPGなんかは38.722/40=96.8%の音程正確率っていう評価なんだよね。

LIVE DAMとかでこの曲を歌ったら大体89%くらいに落ち着くことが多いから、音程の判定は精密に測られるけど甘いっていう印象だったかな。

girl03_smile「へえ・・・他には?」

boy01_laugh抑揚だけど、つけすぎっていうぐらいつけまくっても、ほとんどつけず単調に歌っても、15点中12-13点の間で動くことがなかったから多分意識してもしなくてもあまり変わらない。

抑揚を意識しすぎるとロングトーンや安定感を損ないやすいから、あまり意識しない方がいいかもしれないね。サビで少し大きくするぐらいで、自然さを失わないようにするべきだと思う。

girl_question[2]「なるほど、テクニックってやつは?」

boy03_smile1ページで『しゃくり』と『こぶし』と『ビブラート』ってやつがあるって言ったけど、しゃくりとこぶしは全く判定されない。もうまったくと思っていいと思うね。狙うだけ無駄で、しゃくりやこぶしを入れるがために安定やロングトーンの点数を失う方が絶対ダメだと思う。

スポンサードリンク

ただ、それだとテクニックの5点が取れないから、ビブラートを入れまくろう。これは結構反応してくれるし、運が良ければ一音で5回ビブラートがついたりもする。一曲に60回くらいビブラート判定があれば、他に何もなくても4.5/5点くらいはいくと思う。

girl03_smile「ふーん、じゃあまとめるとどうなるの?」

boy03_smile
・音程グラフに忠実に
・こぶしやしゃくり、抑揚はあまり意識せず
・安定性やロングトーンを失わないよう慎重に
・ビブラートを入れまくる
かな。ビブラートいれたら安定性やロングトーンを失うなら、5点ぐらいだしビブラート無視してもいいかもしれない。ロングトーンは10点だけど変動激しいみたいだからね。
 
girl_tehe「一つ目と合わせると、平均点の高い曲を慎重に歌えばいいんだね!なんだか普通だね!」
 
 
 
boy_shock「いや、短くまとめるとそうなっちゃうけど・・・でも、抑揚とこぶししゃくりを意識しないのは大きいと思うよ。音程合わせてちゃんと伸ばす意識ができると思うから。」
 
 
boy01_laughまあ難しそうで平均点の高い曲を見つけることができれば、周りの友達よりもいい点数を取るのは簡単なことだと思います。例えば『ポケット』(下に動画あり)は構成が変わっていて難しく聞こえるけど平均88の簡単な曲だったりします。
難しい曲だったら平気で平均70とかありますし、そこでこれを歌えたらすごくうまく見えるかも(笑)。あとはテクニックを意識して平均より少し上に行ければもう90点台だ!がんばれ
 

 

今回出てきた3曲を貼っておきます(ドラゲナイは英語)

スポンサードリンク

 

自サイトおすすめ記事一覧!

都道府県名の苗字ランキング!一番多いのは山口さん?石川さん?

徒歩での北極探検家荻田泰永の経歴や大学、結婚、過去の冒険など

 

3 Responses to “JOYSOUNDMAX分析採点マスターの特徴!90点台のコツ”

  1. […] 2ページ目 JOYSOUNDMAX分析採点マスターの特徴!90点台のコツ […]

  2. […] 1ページ目 新機種JOYSOUND MAX分析採点マスター!高得点のコツ 2ページ目 JOYSOUNDMAX分析採点マスターの特徴!90点台のコツ […]

  3. […] 1ページ目 新機種JOYSOUND MAX分析採点マスター!高得点のコツ 2ページ目 JOYSOUNDMAX分析採点マスターの特徴!90点台のコツ […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ