京大クイズ研究会ノーマルの答えへのヒントっぽいもの。解答有

スポンサードリンク

京大クイズ研究会ノーマルの答えへのヒントっぽいもの。解答有

京大クイズ研究会からの挑戦状

↑正解者に抽選で賞品が当たるとかいう京大のクイズ研究会が出したクイズです。

normalに挑戦してみました。そのレポートです。

問題はこちら

normal_01

答えは1から15までの整数です。AとBは違うかもしれないし、同じかもしれないです。

easyはこちら

 

いやあ・・・難しいですね・・・

ヒントになりそうな水草管理人の考えを書いていきます。

①.足し算とか引き算とかの簡単な工夫は全部やったあとにまず目を付けたのが等号(=)でした。

DSC_0419

このように等号をつかって代入をしました。他にも二つほど式が成り立ちますが、あまりうまく使うことはできませんでした。

スポンサードリンク

②.足し算引き算掛け算割り算すべて、その記号の後につく記号なんですね。

つまり、4+8=12だったら「+」は8のほうについているんです。
それで、方程式に移項ってあるじゃないですか。+だったら-にして=の反対側に持ってくるあれです。
4+8=12→4=12-8みたいなやつなんですけど、掛け算割り算でも成り立ちますよね。
3×6=18→3=18÷6
こんな感じで、△と▲が対極に位置する記号だと考えて、こういう変形をしてみました。

DSC_0420

うまくいかなかったですが、わざわざ二問同時に出すということは両者が関係していると思うので、そんなに悪い切り口じゃないんじゃないかなと思います。

 

③.まあ②と似ているんですけど、△や▲が後ろの数字についているならばこういう変形もできるんじゃないかと思いました。

DSC_0421

まあうまくいきませんでした。

 

④.

どうしようもなくなって、京大クイズ研究会が出しているeasyの問題の等式をそのままぶち込んでみましたが、結局どうしようもありませんでした。

⑤.ここからはもはや考え方だけです。画像を見てください。

△であるAの問題を構成している両方の数字が▲の問題を構成していて、

undefined2

▲であるBの問題を構成している両方の数字が△の問題を構成している・・・。絶対意図的だと思うのですが、その意図は水草管理人にはわかりませんでした。

あと・・・

undefined

7と8多くない?????

 

いろいろ悩みましたが結局解けませんでした。申し訳ありません。やはり正解率1パーセントはバケモノのようです。あとは例えば△4が⊿4に見えたりしましたが、わかりません。競馬では△は穴、▲は単穴だったりしますが、これに似たような意味がある▲と△なのかもしれません。例えばどこかの世界では△は2を足すことを示すだとか・・・管理人のあずかりしらぬところでそんなことがあるのかもしれません。

この投稿がヒントになれば幸いです。

あと、できれば解けた方には管理人に解答を教えて頂きたく思います。

 

追記

けい様に答えを教えて頂きました!!これはすごい!

 

ハードはこちらに

http://water-weed.net/?p=415

ハードも難しいですね

スポンサードリンク

 

自サイトおすすめ記事一覧!

都道府県名の苗字ランキング!一番多いのは山口さん?石川さん?

徒歩での北極探検家荻田泰永の経歴や大学、結婚、過去の冒険など

 

9 Responses to “京大クイズ研究会ノーマルの答えへのヒントっぽいもの。解答有”

  1. くまった より:

    easyの応えは対角線の数と思ったのですが、いかがでしょうか?こたえは同じ7=14です。

  2. けい より:

    △は前の数字を後ろの数字で割り、出てきた数字を足し算する。
    7÷4=1.75だから1+7+5=13
    9÷8=1.125だから1+1+2+5=9
    5÷2=2.5だから2+5=7
    ▲は後ろの数字を前の数字で割り、出てきた数字を足し算する。
    8÷5=1.6だから1+6=7
    7÷2=3.5だから3+5=8
    9÷4=2.25だから2+2+5=9
    間違いならごめんなさい。
    easyは3から始まってるから多分、三角形の対角線、4は四角形の対角線ってことと思います。
    国旗の問題は全く解りません。
    ヒントないかなあ。

    • usrime より:

      すげえ!!!!
      頭やわらかい人うらやましいです。
      国旗の問題(ハード)はもうどうにも・・・
      解こうとする精神を砕きに来ている気がします。
      南アフリカの国旗にクロアチアの国旗が含まれているのとかは関係があるのでしょうか・・・

  3. ブレイズ より:


    7÷4=1.75…1+7+5=13
    9÷8=1.125…1+1+2+5=9
    ▲(左右逆)
    8÷5=1.6…1+6=7
    7÷2=3.5…3+5=8
    A:5÷2=2.5…2+5=7
    B:9÷4=2.25…2+2+5=9
    答え:A=7 B=9
     
    凄いぞ、自分!…と思ったら、けいさんに先を越されてましたねw

    ちなみに、ハードのヒントは、(というかほとんど答えですが)
    電話です。

  4. […] 京大クイズ研究会ノーマルの答えへのヒントっぽいもの。解答有 […]

  5. たか より:

    ハードは国際電話の国番号をあてはめてみたら答えが合ったのですが、こんなのありですかね

  6. しか より:

    これは例がそれぞれ二つしかないので、答えがいくつもありそうですね。

    △のほうは、
    a△b= (a-b)^2 + b
    というのを思いついたので、5△2=11 かなと思いました。。

    ▲のほうはなかなか綺麗な数式にならず(笑)

    「出てきた数字を足し算する」というのは思いつきませんでした・・

    数字を桁を無視して足す、というちょっと数学的に美しくないかなという気がして
    京大の連中ならそんなことはするまい、という思い込みがありました^^

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ