京大クイズ研究会の挑戦状!easyの答えと解説っぽいもの

スポンサードリンク

京大クイズ研究会の挑戦状!easyの答えと解説っぽいもの

京大クイズ研究会からの挑戦状

↑正解者に抽選で賞品が当たるとかいう京大のクイズ研究会が出したクイズです。

easyの問題をちょっとやってました。

もんだいはこちら

京大クイズ研究会easyの問題の画像

管理人が出した答えは下に

スポンサードリンク

こちらが水草管理人の出した解答ですが、あっている保証はありません

^988267EF5695607CB4747C6DF7E26C66F92D8E46F680CACE99^pimgpsh_fullsize_distr

つまりはそれぞれの差を取るんですね。

それが-1、0、1・・・

階差っていうのでしょうか?

まあ初めが0=0から始まりきれいなのでこれじゃないかと思います。

よって答えは14ではないでしょうか

ただいまノーマル挑戦中ですが解けそうにありません(笑)

こう書いた手前一応挑戦してみました↓↓

 

ノーマルも考えてみました。

http://water-weed.net/2015/08/28/%e4%ba%ac%e5%a4%a7%e3%82%af%e3%82%a4%e3%82%ba%e7%a0%94%e7%a9%b6%e4%bc%9a%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%81%ae%e7%ad%94%e3%81%88%e3%81%b8%e3%81%ae%e3%83%92%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%a3%e3%81%bd/

ハードのヒントを投稿してくださる方がおられました

http://water-weed.net/?p=415

こちらにリンクをはっていただきました

クソネミ奉行さん

http://news-kaisetsu.com/

 

追記

ノーマルのコメント欄にくまった様が正しい考え方を投稿してくださりました。

スポンサードリンク

 

自サイトおすすめ記事一覧!

都道府県名の苗字ランキング!一番多いのは山口さん?石川さん?

徒歩での北極探検家荻田泰永の経歴や大学、結婚、過去の冒険など

 

5 Responses to “京大クイズ研究会の挑戦状!easyの答えと解説っぽいもの”

  1. […] 京大クイズ研究会の挑戦状!easyの答えと解説っぽいもの […]

  2. No name より:

    これあれだよね、多角形の対角線の数を言いたいんだよね

  3. pepe より:

    何かLINEからお知らせがきた…

    続編やってるっぽい

    前の一回目のデザインとかは似てるけど、問題が更新されて、

    キャンペーンやってるみたい。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ