なべやかんの替え玉受験の詳細や出身高校、父親なべおさみや母親

スポンサードリンク

なべやかんさん、名前は聞いたことある方がほとんどじゃないでしょうか。8月17日のしくじり先生に出演される予定です。現在はたけし軍団で活躍している芸人さんです。今回は前にやったお笑い芸人紹介ではなく、なべやかんさんを有名にした明治大学替え玉受験事件など、過去について注目したいと思います。

 

父親なべおさみ

osami

なべやかんさんを語る上で切っても切れないのが、父親なべおさみさんです。なべおさみさんが昔やっていたことはコメディアン・・・と、俳優とラジオパーソナリティと放送作家と小説家と狂言師と声優と歌手と司会者です。非常にマルチな才能を持った方だということ、そして、超売れっ子だったことがわかると思います。しかし、このすべてを失う事件をなべおさみさんは起こしてしまします。

 

明治大学替え玉受験事件

14113006

替え玉受験とは、受験者以外の人が受験者本人になりすまして試験を受けることです。なべおさみさんの息子なべやかんさんは成城学園高等学校に通ってましたが、高校生当時とても成績が悪く、高校は留年し、内部進学の大学への進学もできないという悲惨な状況でした。そのうえ受験も二年連続失敗、つまり二浪します。そこで父親なべおさみさんは替え玉受験に手を染めてしまうのでした。世間にばれたときには大々的に報道され、なべおさみさんは芸能活動を自粛することとなります。

nabe_img02

母親

スポンサードリンク

母親は笹るみ子という女優さん、1966年に引退されていることから考えても相当昔に活躍された方です。1940年生まれなので今年で75歳、多くの映画に出演されていました。何しろ昔の方なので、本人とはっきりわかる画像というのがほとんど見当たりませんでしたが、レコードのパッケージとみられる画像が一枚残っておりましたのでどうぞ。

son1957_2006-img599x600-1392720127okmo8o81128 左側が笹るみ子さん、右側の方は関係ないです。

 

なべやかんさんについて

なべやかんさんは、記述を読んだ限り替え玉受験事件にほとんど関与しておりません。というのも彼は父なべおさみに「推薦枠で入れてもらえそうだ」と願書を用意してもらい、「写真は貼るなよ、封もするなよ」と指示されたにすぎないからです。そして後日、受験もしていないのに合格通知が届くのです。後から考えると変な私事ですが、これで替え玉受験に気付けというのには無理があるかなと思います。

しかし世間は黙っていません。芸能界入りした時も各方面から大バッシングを受けたそうです。たった一人を除いて。

maxresdefault

本質を見極める彼の才能か、はたまた天邪鬼な彼の質か、ビートたけしさんだけがなべやかんさんに対し肯定的な意見を言いました。それがなべやかんさんがたけし軍団に入るきっかけとなります。

たけし軍団に入ってすぐ、なべやかんさんはたけしさんの付き人になります。そのときたけしさんが彼に言った言葉がこちらです。

「俺が(マスコミの)防波堤になるから」

 

替え玉受験をするほどに、バカで優しく偉大な父と、バカな言葉の裏側に、優しさ込める偉大な師匠。

大きな2つの愛情受けて、なべやかん今飛翔の時。

スポンサードリンク

 

自サイトおすすめ記事一覧!

都道府県名の苗字ランキング!一番多いのは山口さん?石川さん?

徒歩での北極探検家荻田泰永の経歴や大学、結婚、過去の冒険など

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ